2010年12月30日

2010回想

昨日のRODA @ MODULE、その後のアフターアワーズ @ ROCKWESTに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!パーティーはお客さんの活性で成り立つものなのだなと改めて感じた一日だった。MODULE本編は最後まで盛り上がって、Suwaくんのライヴがハイライトだった感じ。その後の自分は前半選曲の流れがチグハグな違和感があったけど、後半で取り戻せた気がします。あとテクノよりファンキーなハウスの方が盛り上がって、最近ディープなテクノにお客さん飽きてきてるんかな?MODULEの音質の影響かな。リハの時はベストな音が鳴ってたんだけど、人の身体で音が吸われてだいぶ印象も変わってしまったので、そのへんもっと工夫していきたい。なにはともあれ、盛り上がってくれた皆さんに感謝です。

思い返すに、今年は出るレコードが偏っていたなぁと。テクノならテクノ、ハウスならハウス、と、そのジャンルを真面目に踏襲しているようなものが多くて、DJトラックとしては超優秀なんだけど、反面、オルタナティブなものがなかなお目にかかれなくて寂しい年でもありました。でもダブステップはやっぱり面白くて、Hotflush周辺のアーティスト、James Blake、Falty DL、Cosmin TRGとかの新譜やリミックスでぐぐっと好きになってきました。もうちょっとDJでもプレイしたい。あとJames HoldenやBorder Community一派は相変わらず変な事やっていて今でも好きだなぁと。イタリアのMargotとそのレーベルも好きで買ってました。

今年は公私とも色々あって大変な年だったけど、悪いこともあれば良くなることもあるはずで、来年は今年よりも活発に動いていこうと思ってます。今年はMerkurからの一枚以外、制作があんまり出来なかったので来年は沢山やりたい。今年はそれまであまり一緒に関われなかった素晴らしいDJさん達、NOBUくんを始めとする千葉の皆さん、CRYSTALくん、STEREOCiTIさんやYONE-KOくんとかとも関われて、とってもいい刺激になったし、未来への期待を感じたりした。ダンス/エレクトロニック音楽をもっと工夫して、もっと魅力的な高みに持っていきたいし、今年は現実的に、その工夫の足りなさによく悔しい思いをした。色んな世界を見てるけど、やっぱりダンスミュージック素晴らしいです。聴くことや踊ることに高度な論理も必要なく、誰でもすんなり入れるし、その入り口は広いのに、出口は限りなく深い。中二病(この言葉キライ)みたいなこと言いますが、みんなが夢中になって踊ることによって、この殺伐とした世界が少しでも変わるんじゃないかと今でも思ってます。


思い出深いパーティー:

8.3 @ OPPA-LA (Enoshima) with DJ NOBU, KEIHIN
9.22 FUTURE TERROR @ DEEPA (Chiba) with DJ NOBU, DJ KURUSU, Marcel Fengler, Steffi
12.3 @ ELEVEN (NIshiazabu) with FOUR TET, O.N.O, INNTERSCIENCE, CRYSTAL
1.23 WC @ UNIT (Daikanyama) with SALMON, DASHA, KIMURA YUTA, Audio Jack
9.11 @ Bar Edge (Hiroshima) with REKI, Yoshida Akihiro , Mitsu , 黒田 , ABU
5.15 本音 @ OATH (Aoyama) with STEREOCiTI, YONE-KO, DASHA
12.27 RODA @ MODULE (Shibuya) with DJ WADA, SHINGO SUWA, YA'MAN etc

ベストレコード:
Locus  Pocus - Jichael Mackson (Ilian Tape)
Triangle Folds - James Holden (!K7)
Splazsh (album) - Actress (Honest Jons)
There Is Love In You (album) - Four Tet (Domino)
Mount Kimbie Remixes - Mount Kimbie (Hotflush Recordings)
Closed Timelike Curve - Marcel Dettmann Remix / Traversable Wormhole (CLR)
Short Days With The Orchid - Gonno (Merkur Schallplatten)

よく聴いた音楽:
Gershwinぜんぶ
Reimagines Gershwin - Brian Willson
Go - Jonsi
押し入れの聴かれてなかったハウスレコード
Splazsh (album) - Actress (Honest Jons)
Monsters (Original Motion Picture Soundtrack) - Jon Hopkins (Double Six)
There Is Love In You - Four Tet (Domino)
Crooks & Lovers - Mount Kimbie (Hotfulsh Recordings)

来年はもっと沢山の良い音楽やパーティーを体験したいです。

新年1日には早速OATHでDJします。以前の記事で7:00とお伝えしましたが、僕自身は9:00からDJします。僕の前はMasanori Ikedaサン、僕の後はお馴染みDJ Shibataくん、その後Neemuraくん、MOOさんと続きます。夜までやるぜ〜、朝方でも夕方でも夜でもぜひぜひ、遊びに来てください。

では、良い年越しを!来年も宜しくお願いします。
posted by gonno at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | retrace my shit

2010年12月27日

回想録&年末

クリスマスも過ぎて、12月もあっという間に終わりそう。
2010年夜更け前。

ちょっと前になっちゃいましたが、Four Tet Japan Tour @ Elevenで遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!Four Tetが終わったらお客さんほとんど帰っちゃうんじゃないかと思ってたけど、その後もかなりのお客さんが残って盛り上がってくれて嬉しかったです。後半は普段クラブに来ない大勢の人達が、少数精鋭のクラブ常連のみんなに引っ張られて盛り上がった感じ。延べ1100人くらい?激混みで大変だったけど楽しかった。Four Tetは最近の傾向っぽいダンスなライヴ、ああいう立ち位置の人がダンスに向かっているのって今とっても意味があると思う。厚かましいですが、ぼくもクラブミュージックを好きになる切っ掛け、とかを創られたらいいなぁなんて思ってます。Inner Scienceのライヴが良かった、O.N.O.さんはライヴ見られなかったんだけど初めて長話しました(例のごとく機材のはなし)。

一緒にDJしたCrystalくんとは、新年1/8にまたOATHでDJします!こちらも楽しみ。


で、ここ数週間は音仕事やスタジオに入ったりと、相変わらずの音楽バカ一代してます。スタジオでは初めて自分以外の人にミックスダウンしてもらって、こんなに印象も変わるんだなとか、発見の連続に音楽の深さをまた垣間見たりしています。未完了のプロジェクトなのでまだないしょですが、アナログと配信で来年リリースされる予定なので、またアナウンスできるときにお知らせします!!


そして今年も、年末〜年始DJラッシュいきます!

1646155552_6.jpg

明日28日はMODULEにてRODAの第2弾!今回はベルリンよりMerkur(メルクーア)のボス、Shingo Suwaクンがライブです。もちろんDJ WadaさんYa'manくんや、ラウンジにDashaやIkkyuちゃんも登場。なんか総集結で楽しそうなので、ぜひ遊びにいらしてください!

明けて29日の朝から再びRockWestでアフターアワーズもやります。こちらはSuwaくん@DJ、不承Gonno、そして大好きなDJのREKIくんも交えてやっているので、年末だしどうせ暇なんだし、家帰ってもネット見て時間過ぎるだけなんだろうし、遊ぼうぜ。


大晦日は、というか元旦の朝7時ごろからOATHでDJします!OATHの元旦朝たのしそー。2日の深夜には2011 COUNT DOWN 60H @ Sound Bar+です。大晦日から60時間ぶっ通しの、新年2日深夜にMAYURIさん達とDJしてます。こちらも、年始だしどうせ暇なんだし、家帰ってもつまらんバラエティのテレビかネット見て時間過ぎるだけなんだろうし、遊ぼうぜ。

では、パーティーで一緒に遊ぼうぜ!
来年初めくらいに、2010のベスト5でも書こうかなあと思ってます。
それまで、遊ぼうぜ!

Gonno
posted by gonno at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | news

2010年12月02日

movies: Live WC @ UNIT, 25th Jan, 2009



2009年、年始めのWC。ゲストは先日も来日したFederico Mollinari、Mayuriさん。徳川家康も登場でした。Mayuriさんも着物でフロア大盛り上がり、なんか凄い雰囲気だったな。この日が今までで一番求心力の高いライブだったかも。ライヴ中にKEIHINくんが上半身裸でステージに上ってきた!w KEIHINくん最高だなぁ。


さてさて、ブログでも告知しましたが、明日はFOUR TET @ elevenです。僕はDJでCrystalくんとこまめに交代しつつ、オープンから2時間半、ONOさんライブ後〜フィナーレまでの3時間くらいプレイします。最後まで遊びましょー。

c u @ the dancefloor!
posted by gonno at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | retrace my shit