2010年10月04日

10.2

およそ10ヶ月ぶりくらいかな?久しぶりにライブしてきました。当日の野外は電源の関係で音が何度か止まったりして残念だったけど、幸い僕の時間から音は止まらず、次のYONE-KOくん、MATSUNAMIくん、NOPくんまでイイ感じになって、朝方良かったです。KEIHINくんやFUMIさんも出てて良い面子だったから、ちょっと惜しかったなぁ。

ライブ自体は、今はコンピューターでDJする人も多い時代ゆえ、DJとラップトップでのライヴとがどんどんシームレスになってきていて、自分もその棲み分けというのが、大まかに言うと他の人の楽曲か自分の曲かという感じになってきていて、ちょっと分かりづらくなってきているので、今色々試行錯誤中。今回のライヴは結局今までのライヴのやり方とそこまで変わらなかったんだけど、自分の曲なのでトラック(パート)ごとに細かくミックスしていくやり方で、そのおかげか音質がすごく良かったみたいでした。極端な話、1小節のループトラックでも音質が最高に良ければひたすら踊れますからね…。次は曲そのものをその場で今よりももっと細かく構築できたら、と随分前から考えているんだけど、自分の曲が比較的メロディックなものが多く素材もキーを合わせていかないととか、その辺かなり研究する必要があると思う。次はそんな感じでやりたいです。

ライブをやるといつも、DJってすごいなって思う。流れる音に感情移入できるし、長時間お客さんと流動的に交流しながら展開もできちゃう。これって楽器の演奏では到達するに技術や知識の引き出しが物凄く多くないと、結構大変な気がします。あとそれはやっぱりダンスっていう、フィジカルな切り口があって、徐々に徐々にと魂の交換みたいなものが出来ることが大きいとも思う。

勿論そういうことができるDJとできないDJは居るけど、一度それを体験しちゃうと、バンド演奏では勝てない部分があるんだよなぁ。僕もかつてそれで、DJを始めたくちです。
posted by gonno at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | retrace my shit
Re:
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41102242

女社長さいこうだすw
Excerpt: まじ女社長テクあんべw ずっとなめてくるから一晩で11かいもいかされたしwww 来週海外旅行に連れてってもらうしw
Weblog: ヴァギ本たかし
Tracked: 2010-10-07 09:03